塾講師バイト・正社員求人サイト「塾講師バイトドットコム」

塾講師のアルバイト・正社員求人サイト【塾講師バイト ドットコム】

塾講師求人サイト「塾講師バイト ドットコム」ロゴ
総合トップページ

最終更新日 2024/03/18
求人掲載数:7462

会員登録/ログイン
キープした塾一覧

生徒から頼られる先生になるには、どうしたらいいの?
―個別指導学院NEXTの佐羽先生にインタビュー!―

みんなに頼られる先生になるには、やっぱり学力や教える技術次第?
いいえ、決してそんなことはありません!
頼られる先生になるには、何を意識して、どんな風に生徒と接したらよいのでしょう?

この記事では、実際に塾講師として勤める先生にインタビューを行い、塾の先生になるためのポイントや塾講師の魅力、今までの経験といった為になるお話をまとめています♪
「これから塾の先生になりたい!」と考えている方、必見です!

今回ご紹介するのは、個別指導学院NEXTに勤める佐羽先生!

佐羽 宏太(さば こうた)先生

個別指導学院NEXTバイト求人1個別指導学院NEXTバイト求人1

生徒たちには、私自身の経験を伝えるようにしています。
勉強が大事なのは当然ですが、勉強だけじゃなくて
なるべく「今」を、「人生」を楽しんでもらいたいんです。

明るく、前向きな声でそう語る佐羽先生は現在26歳。
学生時代から塾講師のアルバイトをしていて、今年、個別指導学院NEXTの正社員になったのだそうです。
アルバイト時代から考えると、塾講師歴はなんと8年(!)の大ベテランです。

試行錯誤の末に、塾講師の道を選んだ佐羽先生

佐羽先生はどうして塾講師のアルバイトを始めたんですか?

高校時代にお世話になった先生からのオファーがきっかけですね!
高校1年生から3年生までシリア進学スクールに通っていたんです。
シリア進学スクールは集団塾なのですが、同系列の個別指導学院NEXTは個別塾で、大学生アルバイトを募集していたので、是非やってみないかと誘っていただきました。

では、大学卒業後そのまま正社員に…?

いえ、卒業後は塾講師と全く関係のない、医療系の道に進もうとしていたんですよ。
もともと私は、三重大学で生物を専攻していました。
中学時代にiPS細胞が話題になったことから生物に興味を持ち、その道を選んだんです。
しかしある時、「自分はただ生物を学びたいわけじゃない、生物の角度から医療に携わりたいんだ!」ということに気づき、3年生の時に大学を辞めて、再度センター試験を受験し、鈴鹿医療科学大学へ進学しました。
卒業後もしばらくは病院に所属していたんです。

そうなんですか!何がきっかけで塾講師の道に進もうと思ったのですか?

そのころ、病院に所属しながらアルバイトをしても良いという環境だったので、別の個別指導塾でアルバイトをしていました。
その時は3ヶ月間だけの勤務だったんですけど、私が辞める時、生徒たちが手紙を書いてきてくれて。
短い間だったけれど自分の気持ちが伝わったんだ、と本当に嬉しく思いましたし、それで塾の先生になろうという気持ちも湧いてきたんです。
その後、病院を辞め、再び個別指導学院NEXTでアルバイトを始めました。
正社員になるかどうか悩んでいた時は、生徒たちが「佐羽先生は塾の先生向いてると思うよ!」と後押ししてくれたので、本格的に働く決心がつきましたね!

塾講師のアルバイトの魅力は、自分のスタイルを出せるところ

塾講師バイト歴8年の佐羽先生ですが、学生時代どんな風に働いていたんですか

個別指導学院NEXTバイト求人2個別指導学院NEXTバイト求人2

学生時代は週2~週3、1日に4~5コマ、小学生~高校生の理科、数学、英語を教えていました。
夕方は小学生を見て、夜になると中・高生を見るような感じですね。
私は個別指導学院NEXTのバイト一本だったんですが、他の人は飲食店などとかけもちして週1日だけ入ったり、夜のコマだけ担当したりと、人それぞれでした。

楽しかったことや苦労したことはありますか?

もともと教えることは好きで、得意だと思っていました。
そのため、最初はあぐらをかいて教える方法などあまり考えずに、自分の知っている範囲だけで教えていたので、失敗も多く、苦労しましたね。
バイト4年目からは、下の子に「教え方を教える」立場になりました。
そこで改めて自分の指導方法を見返したり、より良い教え方を考えるのが楽しくなってきたことを覚えています。

佐羽先生の思う塾講師バイトの魅力を教えてください!

塾講師バイトは他のバイトに比べて、より自分のスタイルを出しやすいと思います。
自分で考えて、授業や生徒対応を工夫して、試行錯誤できるところが魅力だと思います!

「1つのことに捉われない人」は塾講師に向いている

生徒と接する際、大切にしていることはありますか?

自分自身、迷って試行錯誤して、自分の進路を選択してきたので、その経験を生徒たちに伝えています。
そのおかげか、生徒たちが進路に迷った時は、私に打ち明けてくれるようになりました。

佐羽先生は、どんな人が塾の先生に向いていると思いますか?

『1つのことに捉われない人』ですね。
杓子定規に「こうだからこう!」と決め付けるのではなく、柔軟に対応する力が必要だと思います。
生徒たちは一人一人考え方も違うので、思いも寄らない考え方をすることがあります。
その時、自分の価値観で決め付けるのではなく、まず受け入れて、理解した上で、返答してあげる。そういう力を持つことが大切だと思います。

個別指導学院NEXTでアルバイト

では最後に、これから正社員として活躍される佐羽先生の今後の目標をお聞かせください!

個別指導学院NEXTバイト求人3個別指導学院NEXTバイト求人3

まずは、バイトの時には求められなかった「責任能力」をつけていきたいと思います。
私と保護者の方との信頼関係、また今まで通り生徒たちとの信頼関係を大切にしたいです。
いずれは、オリジナルのテキストを作ってみたいという夢もあります。
自分自身が教えてきた中で、市販のテキストだけではもどかしい部分もあったので…!

佐羽先生、最後まで明るくインタビューに答えてくださり、ありがとうございました♪
インタビューの受け答えから、佐羽先生の塾講師の仕事に対する熱意が強く伝わってきました!

今回インタビューさせて頂いた佐羽先生が働いている『個別指導学院NEXT』は、三重県松阪市を中心とした個別指導塾!
生徒一人一人の目標達成を丁寧にサポートしています♪
みなさんも、個別指導学院NEXTで塾講師バイトを始めてみませんか?

個別指導学院NEXTの求人はこちら!

☆アットホームな雰囲気の教室で、自分らしく働けるのが個別指導学院NEXTの魅力♪

募集中の教室はこちら♪

津駅前校(津市)

所在地 〒514-0009
三重県津市羽所町345番 津駅前第一ビル 3F
最寄り駅 近鉄線 津駅 徒歩2分

鎌田校(松阪市)

所在地 〒515-0002
三重県松阪市郷津町220-1
最寄り駅 近鉄山田線 松阪駅 徒歩10分

久保校(松阪市)

所在地 〒515-0044
三重県松阪市久保町1217
最寄り駅 近鉄山田線 東松阪駅 バス10分

松阪駅前校(松阪市)

所在地 〒515-0084
三重県松阪市日野町1-1
最寄り駅 近鉄山田線 松阪駅 徒歩3分

五曲校(松阪市)

所在地 〒515-0821
三重県松阪市外五曲町97-1
最寄り駅 近鉄山田線 松阪駅 バス10分

虹が丘校(松阪市)

所在地 〒515-0041
三重県松阪市川上町213-6
最寄り駅 近鉄山田線 東松阪駅 バス10分

田村校(松阪市)

所在地 〒515-0055
三重県松阪市田村町235-1 アドバンスモール
最寄り駅 近鉄山田線 松阪駅 バス10分

駅部田校(松阪市)

所在地 〒515-0045
三重県松阪市大黒田町1192-5
最寄り駅 近鉄山田線 松阪駅 バス10分

伊勢玉城校(度会郡玉城町)

所在地 〒519-0403
三重県度会郡玉城町井倉115-2
最寄り駅 近鉄山田線 斎宮駅 バス10分

明和校(多気郡明和町)

所在地 〒514-0324
三重県多気郡明和町金剛坂1121
最寄り駅 近鉄山田線 斎宮駅 バス10分

サポート

(C)塾のバイトを探すなら | 塾講師バイト ドットコム All Rights Reserverd.