塾講師バイト・正社員求人サイト「塾講師バイトドットコム」

塾講師のアルバイト・正社員求人サイト【塾講師バイト ドットコム】

塾講師求人サイト「塾講師バイト ドットコム」ロゴ
総合トップページ

最終更新日 2024/04/26
求人掲載数:7462

会員登録/ログイン
キープした塾一覧

【教室紹介】チームワークを大切に - 明光義塾南生駒教室♪

明光義塾で塾講師のバイトをやってみたいけど、教室の雰囲気が気になる…。
【教室紹介】では、実際に中に入ってみなければ分からない、明光義塾の教室の様子を記事と動画でお伝えします。

今回は明光義塾南生駒教室 教室長の松本先生にお話を伺いました!

明光義塾 南生駒教室ってどんな教室?

南生駒教室
南生駒教室 教室長の松本です。
南生駒教室は、奈良県生駒市にある教室で、駅から徒歩1~2分の場所にあります。
開校して約10年。近隣から通う生徒が多く、地域で親しまれている教室です!
私は南生駒教室で指導を始めて、5年半くらいになります。
講師と生徒はもちろん、講師同士も仲が良い、アットホームな雰囲気です!

どんな生徒さんが多いですか?

南生駒教室では現在、地域で1位・2位を争うほど多くの生徒たちが元気良く通っています。
学年でいうと中学生が多いですね。
一人ひとりの生徒のペースと考え方を大事にして授業を進められるよう、性格などの相性を見て、担当の講師を決めています!
個別指導ブース
▲ 個別指導ブース。ここで授業を行います。

講師の先生はどんな方が多いですか?

現在、明るく元気な講師たちが多くが在籍しています。男女比は半々です。
講師はほとんどが大学生で、生徒にとっては何でも相談できるお兄さんお姉さんのような存在です。
皆地元に住んでいるので、生徒が母校の後輩という場合も多く、すぐに打ち解けていきますね。
もちろん、主婦(夫)、フリーター、シニアの方も大歓迎です!!
将来一般企業に進んでいく講師が多いですが、幼稚園だったり中学校の先生だったり、教育に携わる仕事をしたいと考えている方も多いです。
どんな仕事に就くとしても、勉強になり、やりがい度満点のお仕事です!


▲ 教室には、いつでも目標を確認できるように生徒たちの「みんなの目標」を掲示♪

明光義塾 南生駒教室の先生を紹介!

松本先生が大切にしていること

私は、勉強を教えること以上に生徒を「励ます」ことが大切だと思っています。

やっぱり結果が出たときは私たち講師もやりがいを感じるんです。成績がアップして、生徒が喜んでくれる瞬間が一番嬉しい。
逆に、大変だと感じるのは、生徒が苦しんでいる時。
頑張っていても成績が上がらない時期が誰にでもあります。いわゆる伸び悩みの時期です。

そんな時こそ、努力をすれば必ず伸びる、ということを生徒に伝えなければいけません。
そのために、生徒との会話を大切にし、これをすればこのように成績が上がる、という先のビジョンを見せてあげる。
そして一個ずつ、やるべきことを教えて導いてあげる。
そうやって「励ます」ことが、講師の大切な役目だと思います。
嬉しいことも悔しいことも、生徒と一緒に味わうことができるのが、この仕事の素敵なところです!!

合格実績
▲ 教室の壁には合格実績がズラリ。

生徒を励ますための「チームワーク」

明光義塾南生駒教室では、講師皆が仲良いこともあり、皆で連携を取ることを大切にしています。
生徒のことを一人で考えるのではなく「あの子今日はこうだった」「先週はこんなことがあったらしい」と講師同士で情報共有し、どんな声をかけるか、どう励ますか、相談し合った上で生徒と接しているんです。
優しく面倒見のいい講師たちだからこそ、チームワークが生まれ、アットホームな教室になっているんだと思います。
新人講師もすぐに馴染める雰囲気バツグンの職場です!

これから塾講師になろうと思っている方にメッセージをお願いします!

子どもが好き、教えることが好き、自分の一緒に子ども達と成長したいという方、是非ご応募ください!
明光義塾は、生徒に対する指導と同じように、未経験の方へゼロから分かり易く、一緒に、親身になって研修を進めていきます!!
一緒になって生徒を応援してくれる方、私たちと働いてみませんか?
ご応募、お待ちしております!

▲ 明光義塾・講師の先生方。皆さんのご応募、お待ちしております!
明光義塾(株式会社TOMONI)の求人一覧はこちら

サポート

(C)塾のバイトを探すなら | 塾講師バイト ドットコム All Rights Reserverd.