大阪発の塾講師求人サイト「塾講師バイト.com」ロゴ

塾講師のバイト・正社員専門求人サイト【塾講師バイト.com】

大阪発の塾講師求人サイト「塾講師バイト.com」ロゴ
総合トップページ

最終更新日 2017/11/22
求人掲載数:1374

会員登録/ログイン
キープした塾一覧

フリーステップの「講師フォーラム」って?

全国に約200教室を展開する個別指導学院フリーステップ。
フリーステップでは年2回、アルバイト講師全体で「講師フォーラム」を開催しています。
フリーステップの講師が一堂に会する「講師フォーラム」ってどんなイベント?
フリーステップを運営している株式会社成学社・人事部に伺いました!

「講師フォーラム」とはどんなイベントなんですか?

「講師フォーラム」は毎年9月に開かれる、「講師のため」のイベントです。
優秀な成果を上げた教室の事例発表や、その表彰が中心に行われます。
今年は9/10(日)に大阪と滋賀の会場で、9/24(日)に東京の会場で実施しました。
アルバイト講師2300名以上が参加し、ステージ上で表彰を行ったり、優秀教室の取り組みを共有しました。


▲講師フォーラムの風景

今回はどちらの教室が表彰されたのですか?

今年は約200教室の中から、西神中央教室、天王寺教室、山田東教室、膳所駅前教室、亀岡駅前教室、堅田駅前教室の6教室が表彰されました。
優秀教室の選考基準は、生徒さんの点数アップ、生徒さんの在籍数の伸び等の項目によって決定しています。
また、選ばれた6教室には「成績を上げるための工夫」「講師力向上の工夫」「教室間の連携の工夫」といった内容を発表してもらいました。

なぜ、このようなフォーラムを実施しているのですか?

フリーステップでは2003年からこのフォーラムを行っているのですが、塾業界で、このように講師全体でのフォーラムを実施しているのは珍しいかもしれませんね。
実際に生徒さんに接し、成績を伸ばすのは講師の先生方ですので、講師一人ひとりが行っている工夫を共有することで、フリーステップ全体としての講師力の向上と、生徒さんの成績アップに繋がると考えています。
また、優秀教室は何千人という人の前で発表するという貴重な経験をすることになります。
普段の教室での業務だけでは体験できない、フリーステップならではのやりがいを感じてもらえる行事かもしれませんね。


▲優秀教室の取り組みをステージ上で発表。

アルバイト講師の方全員に表彰のチャンスがあるんですね!

そうですね。講師フォーラムのもう一つの目的は、日ごろの活動に対する賞賛です。
教室単位だけでなく、講師の先生個人に対しても表彰を行っております。
優秀教室はもちろん、個人的にも成績向上や体験授業の継続率など、努力したことをしっかりと評価することで次のモチベーションの向上につなげています。
見ている人たちも「次は自分が!」という気持ちになってもらえますしね。
このフォーラムを通じて刺激を受けていただき、授業を創意工夫して生徒さんの指導にあたっていただく。それが生徒さんにとっても、講師の先生自身のやりがいにも繋がると思っています。


▲西神中央教室、表彰の様子

ありがとうござました!

教室での業務や授業はもちろん、行事でも様々な経験ができるフリーステップのアルバイト。
まずは近くの教室を探してみましょう!

» フリーステップの求人情報を見る

【動画】個別指導学院フリーステップの講師フォーラム♪

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

サポート

(C)大阪生まれの塾専門求人サイト | 塾講師バイト ドットコム All Rights Reserverd.