大阪発の塾講師求人サイト「塾講師バイト.com」ロゴ

塾講師のバイト・正社員専門求人サイト【塾講師バイト.com】

大阪発の塾講師求人サイト「塾講師バイト.com」ロゴ
総合トップページ

最終更新日 2017/11/22
求人掲載数:1374

会員登録/ログイン
キープした塾一覧

「安心塾バイト認証」を受けた個別指導学院フリーステップでは…

2017年3月13日にはじまった「安心塾バイト認証制度」。
個別指導学院フリーステップはその第1号として「安心塾バイト認証」を受けました。
「安心塾バイト認証」って、どんな制度なの?どんな点が安心なの?
フリーステップを運営している株式会社成学社・人事部に伺いました

「安心塾バイト認証」とは何ですか?

学習塾で働くアルバイト講師の適正な労働環境の保護と、学習塾業界の健全な発展を図るため
アルバイト講師の労働条件を適正に確保している事業者に「安心塾バイト認証マーク」を付与する制度です。
今年(2017年)の3月からスタートしました。
安心塾バイト

認証されるためにはどんな条件があるんですか?

「安心塾バイト認証」を受けるためにはいくつかの条件があります。
その1つに、厚生労働省と文部科学省が発表している「学生アルバイトの労働条件に関する自主点検表」の項目をクリアする必要があります。

<「学生アルバイトの労働条件に関する自主点検表」の内容って…>

こうした項目が21個あり、全てをクリアすれば認証を受ける資格がもらえます。
フリーステップでは以前から、アルバイト講師の労働環境を良くするために力を入れていました。
今年からこの制度が始まったので、アルバイト講師の皆さんに、より安心して働いていただくために認証を受けました。

参考: 学生アルバイトの労働条件に関する自主点検表[PDF]

どこの教室でも「安心」なのでしょうか?

フリーステップは全国に約200教室ありますが、どの教室でも同じように、安心塾バイトの基準が守られているのでしょうか?

フリーステップでは、本部の「講師管理チーム」と各エリアの担当スタッフが連携して、アルバイト講師のシフトを管理しています。
面接の際に希望勤務地・希望勤務日・担当教科・担当学年などを伺い、それを元にシフトを決定し管理していきます。
希望していない教科を無理に担当させられたり、希望していない日に無理にシフトに入れられたり、ということはありません。
認証を受けている教室ではどこも同じように基準が守られています。
それは安心ですね。

授業時間外の勤務はどうやって管理しているんですか?

フリーステップではあらかじめ給与体系に、授業前15分と授業後10分間の事務給をつけています。
1日に2コマ以上持つ場合は、授業と授業の間の5分間も計算しています。
基本的に授業の準備や後片付けは、皆さんこの時間内に終わらせていますね。
オリジナルテキストは生徒にも先生にも使いやすいように作られていますし、研修でテキストを使った指導法もお教えしますので、授業準備にはそれほど時間がかからないと思います。
それ以外に、2か月に1回の教室会議やテスト期間中の質問受付、模試のテスト監督などをやってもらう場合にも、当然ですが給与が出ます。
フリーステップの採用研修
▲採用研修の様子。フリーステップの経営理念、よく使う教材の使用方法、授業をはじめるまでのロールプレイングなどを行う。

今から応募しても間に合う?

働きやすそうで魅力的なのですが、アルバイト講師が定員いっぱいになって、採用してもらえないということはないですか?

当社では、アルバイト講師への応募数は昨年より増加していて、倍率は高くなっていると思います。
それでも先生の勤務希望や生徒さんの希望、教室の数など、日々状況は変わっていきますので、いつでもアルバイト講師へのご応募をお待ちしております。
生徒だけでなく、働いている先生にも「いい塾」だと思ってもらえるような塾にしていきたいので、
フリーステップで先生をしたい方は、是非お気軽にご応募ください。
» フリーステップの求人情報を見る

【動画】個別指導学院フリーステップで安心の塾バイト♪

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

サポート

(C)大阪生まれの塾専門求人サイト | 塾講師バイト ドットコム All Rights Reserverd.