塾講師バイト・正社員求人サイト「塾講師バイトドットコム」

塾講師のバイト・正社員求人サイト【塾講師バイト ドットコム】

塾講師求人サイト「塾講師バイト ドットコム」ロゴ
総合トップページ

最終更新日 2019/01/17
求人掲載数:6741

会員登録/ログイン
キープした塾一覧

塾講師のバイトってどうなん!?
「この校舎で働いて良かった」と胸を張れる塾 ブレーン鳳校 を取材しました!

ブレーンロゴ

明るくアットホームな雰囲気が魅力のブレーン鳳校。
その教室にぴったりな柔らかい雰囲気の先生たちは、生徒たちととても仲が良く、敬語も強制しません。
しかし、遊ぶときと勉強するときの区別はきっちりつけています。
その空気の違いは取材に行った際にも感じられました。

塾講師のバイトってどうなん!?
「この校舎で働いて良かった」と胸を張れる塾 ブレーン鳳校 を取材しました!

ブレーンロゴ

明るくアットホームな雰囲気が魅力のブレーン鳳校。
その教室にぴったりな柔らかい雰囲気の先生たちは、生徒たちととても仲が良く、敬語も強制しません。
しかし、遊ぶときと勉強するときの区別はきっちりつけています。
その空気の違いは取材に行った際にも感じられました。

今回は教室長の高橋真弓先生、大学生アルバイトの松田佑也さん、花岡礼(あや) さんの3人にお話を伺いました。

ブレーン鳳校 校長 高橋 真弓 先生

ブレーン鳳校
校長

高橋 真弓 先生

大阪大谷大学 松田 佑也 先生

大阪大谷大学
3回生

松田 佑也 先生

大阪教育大学 花岡 礼 先生

大阪教育大学
4回生

花岡 礼 先生

大学生の先生に聞いた「ブレーン鳳校のアルバイトって?」

なぜブレーン鳳校で働こうと思ったのですか?

松田さん「自分が教育学部なので、周りの学生に塾講師のアルバイトをしている人が多かったことがきっかけです。
大学帰りに寄れることもあり、この教室に勤めることにしました。」

花岡さん「大学生になってアルバイトをするなら塾講師をしたいと考えていました。ブレーン鳳校は地元近くなので、自分の学生時代の話をすることで、勉強以外のところでも生徒の力になれるのではないかと思ったことがきっかけです。」

インタビュー風景1

ブレーン鳳校で働いていて、嬉しかったエピソードはありますか?

松田さん「生徒の成績が上がったときに、冗談半分にでも『先生のおかげや!』と言ってもらえたことです。」

花岡さん「なかなか分かってくれなかった問題について、『先生分かったで!』と言ってもらえたことです。
自分の教えたこと、教え方が役にたったと、子供たちの言葉で伝えてもらえることが何よりも嬉しいです。」

では、反対にしんどかったエピソードはありますか?

インタビュー風景2

松田さん「教えても、教え方によってはうまく生徒に伝わらなかったことです。特に小学生の問題は簡単そうに見えても、いざ教えるとなると説明が難しいので、教える言葉を選ぶ勉強になりました。それから、地元が和歌山なので生徒たちの目指す高校のレベルが分からなかったことにも苦労しました。」

花岡さん「一対三なので、限られた時間の中で担当している生徒全員に上手く教える、その時間配分になかなか慣れませんでした。
授業を重ねていくうちに、一人の生徒に問題の指示を出している間、他の生徒に教えるということが出来るようになりました。
しかし、長い期間働いて、慣れてきても、そこで満足せず、いつもより良い教え方を研究していきたいと思っています。」

これから塾のアルバイトを始める後輩に一言お願いします!

松田さん「塾講師は学力だけがよければいいものではありません。子供が好きで楽しく話すことができるなら、難しく考えずに挑戦してみてほしいです!」

花岡さん「塾講師をしていると、絶対に子供たちから得られるものがあるので、その魅力を知ってほしいです。もし少しでも迷っているのなら、塾講師という仕事に足を踏み入れてみてください!」

どんな雰囲気でどんな授業? 「ブレーン鳳校ってどんな塾?」

ブレーン校舎
  • 小学生、中学生、高校生の生徒が通っています。
  • 科目は英語と数学が中心です。
  • 一コマで通常3 人、最大4 人を教えます。
  • 普段はゆっくり話せないので、LINEを使って先生たちの意見交換が行われています。

ブレーン鳳校の特徴

» 個人別指導塾ブレーンの求人情報を見る

取材担当:藤川

これだけを見ると大変そうに感じるかもしれませんが、お話を伺った先生たちはむしろやりがいを感じていらっしゃるようで、4人相手の授業なんて大変ではないですか?と聞いても、慣れたら大丈夫ですよと笑顔で返されてしまいました。

学年終わりには先生たちでお疲れ会をするなど、生徒・先生間だけではなく、先生同士も和気あいあいとした楽しい雰囲気であることが感じられました。

取材・編集担当 藤川(同志社大学2回生)

サポート

(C)塾のバイトを探すなら | 塾講師バイト ドットコム All Rights Reserverd.