塾講師バイト・正社員求人サイト「塾講師バイトドットコム」

塾講師のアルバイト・正社員求人サイト【塾講師バイト ドットコム】

塾講師求人サイト「塾講師バイト ドットコム」ロゴ
総合トップページ

最終更新日 2024/03/28
求人掲載数:7462

会員登録/ログイン
キープした塾一覧

舞鶴で塾講師をするならITTO!!

~ITTO個別指導学院西舞鶴駅前校、東舞鶴駅前校の魅力って?~
働く先生たちに聞きました!!

教室長インタビュー!!「正社員のお仕事って?」

村田 宗一郎 先生
兵庫県出身。西舞鶴駅前校の教室長を務めて約1年半。
大学生の頃から大洋土地産業株式会社グループのITTO個別指導学院で、塾講師としてアルバイトをしており
塾運営の魅力に惹かれて入社。大阪府内で教室長を務めたご経験もあり、現在正社員5年目。

福林 大輔 先生
京都府福知山市出身。東舞鶴駅前校の教室長を務めて現在6年目。
年々生徒数が増加しており、関西のITTO個別指導学院の中でも指折りの生徒数に。
福知山から東舞鶴駅前校まで車で通勤されています。

こんなお仕事をしています!

○ 時間割やカリキュラムの整備

先生たちの働きやすさと生徒の希望に応えるように、注意を払って時間割を組んでいきます。また授業のカリキュラムの整備も大事なお仕事。

○ 授業

授業を担当することも、もちろんあります。一先生として生徒に何かを教えることができるのも、塾の仕事の良さ。

○ 生徒や保護者の方との面談

大洋土地産業株式会社では、全教室でとくに面談に力を入れています。年に3~4回面談・懇談を行っています。生徒数も多いので、面談シーズンは体力勝負!

○ 入会活動

生徒募集に関わる活動全般。ITTOチェーンで準備される販促チラシ等を使い、いつ、どんな形で生徒にアプローチするかを考えます。

○ 掃除

西舞鶴、東舞鶴駅前校ともに掃除を徹底しています! 生徒も先生も快適に過ごせる環境を作ることは、教室運営の上でとても大切。

その他にもいろんな仕事があります。
就業時間は13:00~22:00。「時期によっては業務をする日もありますが、終業後は早く帰って明日に備えるようにしています。」(村田)

いろんな種類の仕事をされるようですが、できるようになるのに時間はどれくらいかかりますか?

慣れるまで1年間かけて、座学も実務も充実した研修があります。また先輩社員と近い距離で働けるので、その場その場でわからないことは指導してもらえるから、成長が早いですよ。(村田)

どんな方に向いているお仕事ですか?

・教育学部を出ていたり、教えることが好きな方はもちろん向いているでしょうね。そうでなくても、自分のキャリアや能力を発揮できる仕事なので、前職は全く違う仕事をされていた方も多いですよ。
あとは、キャリアアップしたいと思っている方にぜひおすすめしたいです。(村田)
・入社したらまず教室長や福教室長という役職に就きますが、皆それぞれカラーがありますよね。共通しているのは「まじめ」「生徒想い」「仕事に対して前向き」という所かもしれません。
男性社員の割合が高いですが、仕事としてやるべき方向性が明確化されていますので、男女関係なく、やりがいを感じられる仕事だと思います。(福林)

やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

自分の経験を生徒に伝えられるのは、塾の仕事ならでは。私自身、高校に入学してから浮かれてしまって、全く勉強しない3年間を過ごしてしまい、後になって後悔することも多かったんです。
だから高校に合格した卒業生たちに口うるさく「高校へ行ってからが大事だ」と話しているんです。
それで高校に入ってからの勉強の大切さを感じ、早い段階から勉強を頑張ってくれると、本当に嬉しいですしやりがいを感じますね。(福林)

正社員の採用条件・募集要項はこちら


正社員の採用条件・募集要項はこちら

浅見先生に聞く!「働いてみて、いかがですか?」

浅見 和孝 先生(西舞鶴駅前校 副教室長)
今年の3月上旬に大洋土地産業株式会社に入社。入社の経緯と入社後の働き方について伺いました!!

どんなお仕事をされているんですか?

現在は副教室長という立場で、教室業務全般ができるようになるために、研修を受けながら仕事を覚えていっている段階です。
教室運営業務と、算数・数学の授業を担当しています。一日でも早く一人前のお仕事ができるよう頑張っているところですね。

入社の経緯を教えてください。

18年前から舞鶴に住んでおりまして、自営業でパソコン教室やメンテナンス業務をやっていました。
パソコン教室からご縁が広がり、市内の中学校や職業訓練短期大学で非常勤講師をさせていただいた経験もあります。
教える仕事にやりがいを感じていたので、塾の仕事には以前から興味がありました。
インターネットでたまたま、ITTO個別指導学院が地元舞鶴で正社員募集をしていることを知りました。学習塾運営のノウハウが学べるという点に魅力を感じましたね。

実際に働いてみてどうですか?

学習塾の運営について知識ゼロからのスタートでしたが、入社して1ヶ月、日々できることが増えています。
会社全体の研修制度がしっかりしており、学習塾の運営に関わる実務について座学で学ぶことができます。
現場では常に先輩社員が近くにいらっしゃるので、相談もできますし、その都度評価やフィードバックをいただけます。ですので仕事に対する安心感と、成長のスピード感がありますね。
また、社員の皆さんが仕事に対して一所懸命ですし、生き生きされています。活気のある会社だと思います。

浅見先生、貴重なお話をありがとうございました!

正社員の採用条件・募集要項はこちら


正社員の採用条件・募集要項はこちら

運営会社概要

会社名 大洋土地産業株式会社
設立 昭和43年 ※2007年より教育事業部発足
資本金 4000万円
従業員数 120名(うち正社員数20名)
所在住所 〒643-0004 和歌山県湯浅町湯浅2512(本社)
事業内容 ◎ 個別指導塾「ITTO個別指導学院」の運営 (現在15校)
◎不動産業、建築資材販売 他

運営校舎一覧

京都西舞鶴駅前校、 京都東舞鶴駅前校
八尾恩智校、 八尾青山校、 大阪貝塚海塚校、 大阪和泉のぞみ野校
大阪和泉箕形校、 大阪岸和田沼町校、 大阪堺北百舌鳥駅前校、
大阪藤井寺土師ノ里校、 大阪豊中庄内校、 大阪平野喜連東校、
大阪箕面今宮校、 旭新森校、 川西栄校

2017年内に20校舎をめざし規模拡大中!!

大洋土地産業株式会社の
求人一覧を見る

サポート

(C)塾のバイトを探すなら | 塾講師バイト ドットコム All Rights Reserverd.